コラーゲンと低分子ヒアルロン酸

コラーゲンを多く含む健康食品が、皮膚の張りを保つ、関節の痛みを改善するなどと宣伝されていることがある。しかし、その有効性について科学的に十分な証明がされている事実はなく、この点でマイナスイオンなどと同じく疑似科学とされる。

コラーゲンは、真皮、靱帯、腱、骨、軟骨などを構成する蛋白質のひとつで、多細胞動物の細胞外基質(細胞外マトリクス)の主成分である。体内に存在しているコラーゲンの総量は、ヒトでは、全蛋白質のほぼ30%を占める程多い。また、コラーゲンは体内で働くだけでなく人間生活に様々に利用されている。ゼラチンの原料はコラーゲンであり、化粧品、医薬品などにも様々に用いられている。

このトロポコラーゲンが、少しずつずれてたくさん集まり、より太く長い線維を作る場合があり、これはコラーゲン細線維 (collagen fibril) と呼ばれる。例えば、骨や軟骨の中のコラーゲンは、このコラーゲン細線維をつくっており、骨基質、軟骨基質にびっしりと詰まっている。コラーゲン細線維は透過型電子顕微鏡で観察することができる。コラーゲン細線維には、ほぼ65 nm周期の縞模様が観察される。コラーゲン細線維の太さは通常、数十〜百数十 nm程度である。この太さは、そのコラーゲン細線維を作っているコラ−ゲンの各型の割合などによって決まることがわかっている。

コラーゲン細線維は、更に多くが寄り集まって、結合組織内で強大な線維を形成する場合がある。これがコラーゲン線維(膠原線維;こうげんせんい、collagen fiber)である。コラーゲン線維の太さは数μm〜数十μm程度で、適切な染色をおこなうと、光学顕微鏡でも観察することができる。コラーゲン線維は皮膚の真皮や腱などにはびっしりとつまっている。

一方、こうした従来から知られている機能とは別に、コラーゲンが、それに接する細胞に対して、増殖、分化シグナルを与える、情報伝達の働きも担っていることがわかってきている。

コラーゲンペプチド
コラーゲンペプタイドとも呼ばれる。コラーゲンを酵素処理で分解し、低分子化したもので、食品として摂取した場合、体内でアミノ酸に分解しやすいため、吸収性が高められている。ゼラチン同様に水溶性を持つが、ゼラチンのように低温でゲル化させる性質はない。保湿性があるために、化粧品原料にも用いられる。原料として、ウシ、ブタなどの家畜の他に、ヒラメ、サケ、スズキなどの魚類の皮や鱗を使う例が多い。産業原料として、粉末の他、水溶液で流通する場合もある。

また、コラーゲンはタンパク質の一種であるから、消化作用によりその構成単位であるアミノ酸まで分解されないと体内に吸収されないし、また分解されたアミノ酸が必ずしも体内で再びコラーゲンに生成されるとは限らない。そもそもタンパク質をはじめとした栄養を含む食品類をバランスよく摂っていれば体内で合成することができるので、健康食品で補う意義は乏しいと考えられる。

この記事へのコメント
TBありがとーございます(*^o^*)☆

ほうほう…コラーゲンはたんぱく質の一種だったんですね!

体に吸収されるためには、アミノ酸に分解されて吸収されるのですが、どんなアミノ酸に分解されるんでしょうかね?

…やっぱりヒアルロン酸ですかね?
Posted by リルーン at 2007年04月10日 21:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/26900106

ラブグロスダックリップ
Excerpt: 話題の美女はみんなアヒル唇!モテの極意は上くちびるのソリにあり! 思わず見とれる最強の誘う唇メイクグロス アンジョ○ーナ・ジョリー、上○彩に鈴木え○など、男だけじゃなく、むしろ..
Weblog: Joyous
Tracked: 2007-03-30 16:03

ホワイテックス(EHITEX)お試し報告
Excerpt:   ホワイテックス (WHITEX)ってご存知ですか? 18種類の美肌成分を配合した ビューティアップサプリメント です。 今回、奥様がモニターとして15日間お試ししました。 &n..
Weblog: ダイエットの鉄人〜3ヶ月で15Kgのダイエットに成功!〜
Tracked: 2007-03-30 18:27

【節約暮し】ティーバッグで花粉症対策
Excerpt: 皆さん、花粉症の時期がそろそろ近づいてきました。何か花粉症対策は用意されてますか? 私は小さい頃から花粉症で、毎年苦しんでおります。今年は花粉が多い・少ないなどと毎年テレビで言われていますが、私にと..
Weblog: 節約生活で暮しを豊かにしよう
Tracked: 2007-03-31 00:04

乾燥と保湿
Excerpt: こんにちは!【毛穴黒 ずみバスターズ】のしろたんです。 冬は特に乾燥しますね。そして、お肌の水分もどんどん、外に拡散してゆきます。黒ず みの原因になりますよ。 いつでも、肌の乾燥は厳禁です..
Weblog: 毛穴黒ずみ脇毛穴黒ずみ対策【毛穴黒ずみバスターズ】
Tracked: 2007-03-31 14:31

「フラコラ500」!飲むコラーゲンで素顔に自信☆アンチエイジング☆
Excerpt: ご訪問ありがとうございます(^。^) アンチエイジング生活よりフラコラ500の紹介です♪   飲むだけの超お手軽美容法! 「フラコラ500」は、コラーゲン10000mg配合ドリンク。..
Weblog: アンチエイジング生活@私流
Tracked: 2007-04-16 16:21

毛穴を目立たせなくする方法
Excerpt: 毛穴をきれいにするには、汚れを落とすだけでなくコラーゲンの力が必要です。
Weblog: 美容健康コラム アンチエイジング潤う肌工房
Tracked: 2007-06-09 01:09

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。